IBDPについて:現役DP生の日常

不定期更新。国際バカロレアについて現役生がぶっちゃけます。

【雑談】 感謝と近況報告

ども葉山です。

お久しぶりな気が来ますが、どうやら最終更新日が一週間前ということで

大して久しぶりではないと思いながら徒然書いています。

本当は今日、現在追われているテストに対抗するために

生物の教科紹介の記事を書いていたのですが

こちらの不具合で書いていたものがまさかの全消しになってしまったため

葉山の近況報告をさせてください。

 

もちろんこのブログってIBDPの説明をするためのものなのですが、

葉山自身、いろんな感情をいろいろ整理する場として使っている一面もあるので

なんかそういうものを書いていく回です。

 

 

 

その1

 

まずめでたい話から。

このブログを始めてそろそろ一年が経過します。

はじめたての頃は一ヶ月10アクセスあったらいい方、という感じだったのですが

最近はたまに開くと通知で「1ヶ月に100アクセスされました」と来るくらい

本当にたくさんの方に…と言ったら語弊が生まれるかもしれないので訂正すると

本当にたくさんの機会に恵まれた結果、このブログが皆さんの元に届くわけです。

前置きが長くなりました。

なんとこの度、年内に葉山が目標にしていた

 

 

なんと!

はてなブログ500アクセス」を突破しました。

 

画面の向こうの皆さんがきっと拍手してくださっていることを期待して。

葉山もさっき、ほんとこれを書く前にちょっと見た時に知ったので

「いろんな方が見てくださっているんだなー」としんみりしております。

 

もともとこのブログ書いていること自体あまり言わなかったのですが

(それでも何故か特定してきた友人たちは本当に謎です)

今では何故か一部の友人の間で「葉山ブログやってんだろ?」とか

「今週の記事も見たよー」とか言われる始末。どうして……。

まぁアクセスしてくれてありがとうございます、とだけ。

 

なお、もともと1人しかいないなーとか思っていた読者も

気づいたら6人、だったかな。登録していただいて。

こんな端くれのたまに鬱になる高校生のブログですが

本当にありがとうございます。

この場を借りて、心から感謝させてください。

これからもたくさんよろしくお願いします。

 

その2

 

二学期も終盤にかかってきました。

世間一般の高校生は期末テストと呼ばれるものに苛まれる頃だと思うのですが、

知り合いはすでに「先週終わったでー」とか言っているくらいなので

テストが終わっているところがほとんどなんだと思います(偏見)

 

IBDPはと言いますと、来週が一番忙しいです。

たぶん冬の時(見返してみたら6月でした。全然冬じゃない。)あたりに

今どんなサマティブが出ているのかを確認した記事があったのですが(下記参照)

hayamaibdip.hatenablog.com

 

いや全教科あるってしんどいねーとか思って見返していました。

 

さて、そんな葉山は来週、もといこれから何が待っているかと言いますと

 

  • 国語 Paper 2
  • 英語 Speaking
  • 生物 Paper 1, 2, 3
  • 地理 Paper 1, 2
  • 音楽 作曲Journal
  • CAS 高校生ディベート大会@オンライン
  •   EE    結論(全文)作成
  • TOK TOK展示

 

こんな感じでした。いやかなりオールスターズ。

なんならTOK展示なんて終業式の前日ですよ前日。

なにやってくれちゃってんだIBは。

ここに数学が加わっていないことだけが幸いです。

(本当はIAがあるんですけど、葉山は二週間くらい前に終わらせてたので……)

 

ちなみにこれ、事前にやっていれば減らせるものもあります。

それこそ音楽は作曲を一ヶ月前くらいからやっているわけですし

EEだってやろうと思えば秋の間には完成できたし、とか思うと

また負のスパイラルに入るわけです。

 

だから葉山は最近、勉強に関しては

「ひたすらやるしかない」「やりゃ結果がついてくる」と

割り切っています。

それでも生物テスト三種類一気に来るのはしんどいって……と

毎日ピィピィ言いながら教科書や過去問と向き合っています。

今日はちょっとこれ書いているので向き合っていないんですけど(やれ)

とりあえず生態系のページでも読んで寝ようと思います。

なんかちゃんとブログっぽい記事を書いている気がする。偉い。

 

 

その4

 

昨日その3を書きかけて

「いや、なんか違う」となったのでその4。

 

テストを始め進路など、この時期のDP生はさまざまなことに追われています。

その中で、様々な問題とかいざこざに巻き込まれることがあります。

葉山もここのところそういうことに気づくことがあって、

どうやらDP生、もしかしたらそれに関わらず全ての高校生は

これからの時期「そういうこと」が起こりやすいようです。

皆様どうかお気を付けてください。

そして人間、テストがあろうが授業だろうが時に逃げてもいいらしいので

しっかり息抜きができる場所を作っておいた方がいいなと思います。

 

人に頼らないで自己完結できる方法がいいな、

葉山の場合だとそれはこのブログと名探偵コナンと、それから睡眠です。

と言っても最近そういうものを「そういうこと」で全否定されてしまったので。

でも、まぁ、のんびり懸命に生きていこうと思います。

五年間こういう生活を中高一貫で過ごしてきたので、

あと一年なんてそれに比べれば笑い飛ばせるもんです。

反論した結果、被害者だったはずなのに加害者になってしまうケースなんて

その辺にゴロゴロあるので。

 

日本はそういうところ厳しいですよね、出る杭を打つというか、

相手を敬う文化は素晴らしいと思うのですが

彼らにとって、人を敬うという感情と人を恨むという感情は表裏一体らしい。

それで彼らの気が済むのなら一年位黙っておいてやろう、という算段ですが、

一応、葉山も、個人情報は公開していないけど、人間なので。

ちゃんと心があります。

 

なので、これから先時々ブログの文章が荒れるかもしれません。

一応、残りの教科やEEの説明など、IBDPの記事は真面目に書くと思いますが

文面が荒れていると感じた時は、適当に

「あぁ葉山大変なんだな〜」くらいに思っていてください。

ひとまずノーリアクションで、把握お願いします。

 

 

 

以上で感謝と近況報告を終わります。

テスト頑張ります。

そして皆さんゆっくり寝てください。睡眠は命と同等に大事です。

では、おやすみなさい。