IBDPについて:現役DP生の日常

不定期更新。国際バカロレアについて現役生がぶっちゃけます。

【雑談】 文化祭までDPに毒される人

どうも葉山です。もうすぐ秋も終わり冬がやってきそうな風が吹いています。

葉山は今日、朝「寒い」と思って起きたんですけど、

起きた時間が起床予定時間の10分前とかいう微妙な時間だったため

渋々布団にこもりながらむずむず動いていました。この時間が幸せだったりする。

 

 

さて今回は葉山の雑談に付き合ってください。

文化祭の話です。

 

 

葉山の学校は新設校だったこともあり(というか葉山はそこの一期生です)

今まで文化祭や体育祭など普通の高校生がするような学校生活をしてきませんでした。

体育祭とて二、三年前(?)に第一回が開催されたくらいなので、

文化祭は今回第一回目となります。はっちゃける人が多そうで面白くなりそうです。ふふふ。

 

文化祭の準備は基本CASとして登録可能です。

ですが葉山は

部活の関係で毎週土曜日に開催される文化祭準備会に

参加できませんでした。

高校二年生だけCAS部となるのですが、葉山は11月まで器楽部なので全く状況を知らず。

なのでさっき教室に入った時に元美術部のハイクオリティな看板を見て感動していました。

同級生のテクニックがすげぇ。そしてそれを休日に作ってたってのがもっとすげぇ。

こういう準備は、周りと協働する事を踏まえればCreativity & Service として登録できます。

ですが葉山は(ry)

という状況でしたので、せっかくの文化祭にCASを行えない危機に見舞われた訳です。

 

 

そのためできそうな事を探しました。

・展示品を作って展示しようか

 →周りにそんな人いないというか聞いた事ないというかなのでぼっちになる説

 →そもそもアイデアが生まれない

ので却下。

 

結果タレントショーと呼ばれる有志のステージに参加することになりました。

 

運よく、留学に行っていた友達が夏に帰ってきたためそいつと一緒に。

もともと中学生の頃から相棒として一緒に歌ってきた仲だったので、

楽しく話し合いをしながら曲決めをし、練習に励みました。

「歌」にするとこじつけでActivity も追加できるので良いですね。

これで一つCASが決定しました。

 

時を同じくして、器楽の友人から声がかかりました。

そいつは器楽の一期生こと葉山の同級生で、大会で引退したんですけど、

こんなことを言いました。

 

友人:器楽メンバーで名探偵コナンのテーマやりたいんすけど

 私  :……?!(嬉しさと驚きが半々)

 

ご存知の通り葉山は名探偵コナンが大好きです。

もう命より大好きとか言えるレベルで好きです。怪盗キッドに人生を救われ続けています。

そんな大好きなコナンを大好きな一期生器楽メンバーでできるってすごく嬉しくて。

でもその人はさらに続けました。

 

友人:練習時間短そうだから葉山さん、一週間で譜面仕上げてください

 私  :……?!(無理だろ)

 

実は葉山はずっと音楽の先生に「コナンやりたい」という願いを相談していました。

ですがその度に返ってきた答えは「大譜表がないので無理」でした。

葉山の所属する器楽部はトランペットやトロンボーンをはじめとしたブラスに加え

サックスという花形楽器が存在しています。

そのため、名探偵コナンの譜面自体は存在するのですがサックスを含めた大譜表がない、すなわち

器楽部にあった譜面がない

という課題があった訳です。

 

え、これ詰んだやんと思いました。参照できる譜面がないということですから。

ですが、頑張っていろいろ探してみると、Musescoreという譜面サイトにて

「サックス五重奏版」だったり「オリジナル大譜表」だったりが存在していたり

吹奏楽で実際にやってみた動画などが多く上がっていまして、

参考動画がいっぱいあり「意外といけるかも」と希望が見えました。

 

そして取り組むこと一週間、ちゃんと完成しました。

Coposer:大野克夫 / 菅野祐悟   Arrange : Koki Hayama(仮) でお送りする

名探偵コナンスペシャルエディットです。

もともと名探偵コナンメインテーマって、大体2〜3分なのですが、

葉山がコナンと器楽一期生を愛しすぎるあまり、全員にソロのあるテーマを書きました。

その分数、なんと4分半。よく一週間で書いたと思います。最後に愛は勝つのです。

もちろん練習の中で難しいフレーズを削ったり変更したりなどはありますが、

大方綺麗に仕上げたと思います。

何気に今までのCASの中でも随一に楽しい時間でした。

著作権の関係で実際に流すことはできませんが、私は7割くらい満足しています。

残り3割はハーモニーの関係や演奏上の技術関係で断念したこと枠。

音楽の知識がここで活きるとは思いませんでした。

ピアノの譜面があれば大譜表書けるんですね。

 

余談ですが、葉山は「ハロウィンの花嫁」以来、菅野祐悟をとてもリスペクトしています。

PSYCHO-PASSだったりジョジョの第五部処刑用BGMだったり、

とにかく有名な曲をたくさん作曲されていて、

曲だけではなく作品の理解がしっかり音に落とし込まれている、そんな作風が大好きです。

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで明日はあっという間に文化祭です。

TOKの発表もありますが、ステージ、全力で立ってきます。

対戦よろしくお願いします。