IBDPについて:現役DP生の日常

不定期更新。国際バカロレアについて現役生がぶっちゃけます。

【自己紹介】をやり直してみた:雑談回

ども、葉山です。

夏休みも終わりますね。

一週間に一回は更新すると予定したこのブログですが、最近になり内容を充実させたことで

更新頻度がバカみたいに落ちています。

 

 

ところで皆さん夏休みは何か楽しい事がありましたか。

葉山は東京のオープンキャンバスに行きました。その結果三密に遭遇し、見事にころりんになりました。

葉山人生初のコロナです。体験記書こうと思ったのですが流石に趣旨が違いすぎるのでやめました。

唯一言えるとすれば、圧倒的関節痛と咳。呼吸困難になって部屋で覚悟を決めた葉山氏。

生きてます。皆さん解熱剤と咳止めは必須です。お忘れなく。

 

さて、急に自己紹介を始めようと思ったきっかけですが(誰も聞いてない)

最近のアクセス履歴

暇つぶしではてなブログアクセス解析を見てみますといつもトップにいるこいつ。

ただの課題と自分のこと書いてるだけなのに、なぜこんなにもアクセスがあるのか?と疑問に思い

自分でも思っているくらいほんとに一個人の感想しかいないので、

改めて自己紹介を書いておこうと思います。

先述しますが、DPに関連しそうな話は後半から始まると思います。知らんけど。

 

 

 

 

改めましてこんにちは。

葉山 と名乗っています。ちなみにこの名前でうまく検索すると葉山が昔趣味で書こうとして

途中で諦めた小説のアカウントが出てきます。黒歴史なのでそろそろ消そうと思っている。

高校二年生になりました。17にもなりました。華の高校二年生なのに最近やっと青春を理解しました。

好物は甘いものとラーメン、嫌物は辛いものと苦いものと酸っぱいもの。マヨネーズは天敵。

最近チーズが食べれなくなりつつある。溶けてない、固いあれが食べれない。何故。

 

基本部屋の隅にいる一人が大好きなぼっちです。テンションのアップダウンが激しすぎて

よく心配されます。

でも話すのは大好きです。知ってる人とも、知らない人とも。

知らない人と知り合う時の信条は「浅く広く、適度に笑い合える仲」で話すこと。

でも本当は趣味とかくだらないこといっぱい話したいです。

なのでよくコミュ力お化けとか言われますが

本人はコミュニケーションにしては物足りないと供述しています。

たまにこうやって話していると本物のコミュ力お化けが現れるので

そういう人とよく一緒に長話をします。

 

プレゼンとか誰かのために演説するのは大好きです。友達みんな大好きなので。

一度校内選挙にて応援演説をしたことがありまして、今でもすごかったと言われるくらい

なんか褒められて鼻が伸びました。

課題に対してはやる気だけで突っ走る型。

やる気が出たらパソコンに5時間でも6時間でも余裕で向き合ってレポートを仕上げるのですが、

ほんとにやる気のない時は数日間課題を放っておくなんてこともあります。

なので仕事が早い人とよく言われますが「やる気があれば」と付け加えてください。

偏見でも嬉し文句ですけど(照れるな)

調子乗る癖は早く削ぎ落としたいと思います。

 

 

趣味はアニメと歌と執筆活動。

 

アニメは圧倒的に名探偵コナン怪盗キッドに出会って8年、惚れて5年目です。

空白の三年がありますが気にしないでください。

最近は文豪ストレイドッグスドストエフスキーに沼っています。ドスくんドスくん。

布教は基本的に大歓迎です。(話のネタにするので)

基本流行っているアニメは知っているような気がするけどたまに抜けます。

 

アニメと同時にちょっとゲームもします。今はあんスタ!!と刀剣乱舞を。

刀剣乱舞はアップダウンのうちダウンの側面が強かった時に入れてもらって

以来ずっと命の恩人です。ずっと寄り添ってくれてる感じの声が嬉しかったなぁ。

真面目に鬱状態だったので、刀剣乱舞がなかったら、今の葉山はないです。

むしろ葉山の興味関心である日本文化、もといトリガーとなって「刀剣」好きは

刀剣乱舞がきっかけです。偉大なるとうらぶ様、ほんと。

 

歌はたまにカラオケに行ったり、ドライヤーしながら歌ってたり色々です。

よく同級生と歌ってました。ハロウィンとか所々のイベントで。

最近は近くの海に行ったらたまたまやってたイベントに飛び入り参加して歌ってきたり。

十八番は「残酷な天使のテーゼ」と「God Knows...」あたり。

十八番を十八個作るのが今の目標。

テーゼはOxfordに行った時みんなで歌いました。

ここだけの話大学生に歌う前に煽られたので真面目(?)に歌ってやりました。

そしたら思いのほかノってくれたので心の中で天を仰ぎました。

アニソンばっかりですが、J-POPもボカロもよく聞きます。語彙力を育てるにはもってこいです。

葉山のお気に入りのアーティストは「秋山黄色」と「キタニタツヤ」と「女王蜂」です。

先日のYoutube Music Weekendにてキタニの摘果をリアタイしましたが、

キタニの演出と構成とMVに平伏していました。キタニワールドに慣れている人はアーカイブを見てね。

 

執筆活動は読書がきっかけで始めました。

好きなストーリージャンルとかあるじゃないですか。葉山はファンタジーとか、探偵物なんですけど、

ある日、本を読みすぎて自分の興味にぶち当たらなくなって悩んだ時があって、

「なら自分の好きなのを書けばいいじゃない」とマリーアントワネット並みの論で始めました。

ちなみに初めて書いたのは中学一年生、自習ノートに3時間で書いた話。

大リスペクト米津玄師様の「アリス」(漢字…?)をモチーフにして書いたのが始まり。

そのうち何曲かモチーフで書いた後、その年の冬にオリジナルを書きました。

これが10万字くらい行ったやつ。

今ではとっくに10万字越えた小説をCASで書いています。

この小説は唯一、葉山の仕事仲間 兼 同僚 兼 相棒的なやつだけ読んでます。

最近更新してないけど。

 

 

DP校に来た理由はただの興味です。

葉山の通う離島学校は出来たてほやほや、いわばかまどで炊き立ての白ごはんのような感じでして

そりゃ誰だって美味しそうに思うわけで(そのうちの一人が私です)

受かる訳ないよな、と思って試験中なんか色んな人とお話ししたりレゴブロックで遊んでいたら

今こうして白ごはんの米粒になっているわけでございます。比喩にも程がある。

MYPを高一で終え、DPが始まり半年がすぎました。

 

好きな教科は国語と音楽、嫌いな教科は英語と数学と体育

英語は何言ってるか理解できても、選択肢がひねくれていて嫌いです。

数学は答えを求めるまでのプロセスがへんちくりんで嫌いです。

でも最近関数電卓と友達になってから、少しずつ苦手克服をし始めました。

 

あと体育、

体育!!!!!

嫌いです。ほんとに。特に走るのが嫌いです。足遅いです、カタツムリ並みに。

夏は暑いし冬は寒いし、体を動かせばバキバキになるし、

ボールを投げれば飛ばないのでいつも後ろで分析してるし

なんならそのせいで試合の時影が薄すぎてパスが回ってこないこともあり

結果成績が落ちるという。

今まではレポートやビデオで解決していたのですが、今回から実技が厳しくなり、

先日行ったテストで3をとりました。評定が下がるからほんとにやめてほしい。

心から体育を恨んでいる葉山でした。運動好きな人ごめんね。

 

好きな教科の国語は読書から、あと執筆してるといろいろ共感できて楽しいです。

日本文化に葉山は関心があるので、そういうものを紐解くためにも古文をやりたいのですが、

DPのカリキュラムには古文がありません。悔しい。先生どうですか、古文やりませんか。

あと葉山お得意の口述試験や意見の論述、プレゼンテーションがあるので好きです。

先生も面白い。てか学校の先生のキャラが濃いので毎日楽しいです。

DPの先生って基本みんないい人だし面白い人なので良き。

 

音楽はアニソンやJ-POPなど、さまざまな曲に人生を助けてもらっているからです。

恩返しをしたいなと思いずっと好きでやっていました。

まさかDPでコードやら作曲やらをすることになるとは思わなかったです。

先人はすごいな、と再び天を仰ぎました。天才だな米津……。

楽器は音階の出るものはできません。ピアノとか猫ふんじゃったしかできません。

でも人並みにドラムやらパーカスをやっています。

「音楽」科目をやったおかげで、音楽の聴き方が少し変わった気がする。

ビートとかコードとか、ハモリのやり方をよく聴くようになりました。

 

将来は興味をもとに日本文化を始め、世界の文化を保護できるような

ローカルな視点を大切にした人になりたいと思っています。

世界に羽ばたきたい、とまでは行かないのかもしれませんが、

世界中の博物館を巡ったり、学芸員になったり、評論家とか楽しそう。

あとたくさんの人と話したい。キャスターさんとか声優さんとか憧れですね。

コミュニケーションと、伝統、この辺に関わることができたらいいなと思っています。

 

 

とりあえずざっとこの辺で。

DP生活や、科目や課題の詳細、これからも更新していくつもりなので

これからもどうぞよろしくお願いします。

以上、葉山でした。