IBDPについて:現役DP生の日常

不定期更新。国際バカロレアについて現役生がぶっちゃけます。

第五週の感想:テスト勉強

ども、葉山です。

季節もだんだん春になってきました。

DPはテストに追われております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めの頃でも、Summativeはたくさん出るし

そのテストがなんとも厄介なので今非常に苦戦中です。

今出ているのが数学と生物と地理なんですけど、

数学はそもそも英語を忘れかけている致命的な状態になっているし、

地理は例の先生がほんわかしすぎて何が重要なのかわかんない授業だし、と

非常に困難を極めています。

ただ生物は復習用教材を私が勝手に作って配布しているので

これのおかげでなんとか知識面は補えているかな、と思っています。

DPは先生と助け合いでなんとかする教科です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、私の一番の問題はなんと言っても数学。

数学の虚数とか、金利?みたいな単元が非常に難しい。

第一回で言っていた反省点ですが

「定期的に反復しないと忘れる」教科です。まじで。

これは多分DPじゃなくても言えることだとは思いますが、テスト前になって焦る。

これはあるあるでは?

いや違うか、私の努力不足ですかね。

こうして気分がネガティブなっていくことが多いような気がする。

それでもなんとかなる精神で生きています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週一番感じたことはやはり復習の偉大さ。

そして仲間との助け合いって所でしょうか。

まぁ常にぼっちを極めてしまっている私は一緒に勉強してくれる友達など中々おらず。

みなさん何でも言える友達はちゃんと作ってください。

 

では今週はこの辺で。