IBDPについて:現役DP生の日常

不定期更新。国際バカロレアについて現役生がぶっちゃけます。

第三週の感想

ども、葉山です。

 

 

 

 

 

第三回にもなったこのブログですが、

なんとびっくり読んでくれる方があまりおらず

これじゃほんとにただの日記になってしまうなと思いながら

今日も毎日を過ごしております。

 

 

 

 

 

 

今週から特にサマティブの説明やら実施やらが増えてきました。

サマティブについては前回の記事にて説明しているので

よろしければそちらを参照してみてください。

 

hayamaibdip.hatenablog.com

 

 

そしてサマティブですが、

 

質と量どちらも大事。

 

そう感じさせられる内容が多いような気がしています。

 

 

 

 

 

 

先週、数学のレポートをなんとか書き上げまして、

「やっと休めるぜひゃっほい」

と思ったら

 

地理のテストにレポート、

TOKのエッセイ、

国語の口述試験に、

生物の実験レポートとテスト、

音楽の作曲

その後すぐ実技……

この世は地獄かもしれない……(白目)

 

 

 

 

とまぁそんなのは置いといて、

DPを先にやられていた先輩のコメントを思い出しますと、

 

 

 

 

 

 

「一学期は大したことないけど

ファイナル前とかは特に大変だよ」

 

はてさて、どうなることやら。心配で夜しか眠れません。

夜眠れているだけでもまだマシですね。

とある友人、というかクラスメイトの話を聞いていると

 

「課題なんて徹夜すればふつーに、ね?」

 

とのこと。

私早く寝ないと明日に響くタイプの人間なのでその考えにあまり賛成できないです。

でも羨ましい。

 

 

 

 

 

 

 

そういえば先週漢検が終わりました。やっと。

問題集が届いたのがなんと試験の二週間前。

うぁ……となりながら必死に勉強していた時間を今でも思い出します。

これはDP前の良い準備体操になったのでは。

いや、もっとDPは大変なのだろうな、と今から冷や汗を垂らしています。

ひぇ、怖い怖い。

なんとか枠を埋めることはできたのですが、

やっぱり詰めが甘かったと思う節々もあり。

でも四字熟語比較的かけたのと

ノートびっしりやってたので

その間の努力は何があっても褒め称えてあげたいと思う次第です。はい。

 

 

 

 

 

 

そして今週からサマティブいっぱいなのに

なななんと土日に時間がないんですね。

去年からやっていた地域の事業とか

学校説明会、ついでに春の留学の話とかあって

土日に課題を片付けるマンだった私は一体どうなることやら。

平日の学習もさらに頑張らないといけませんね。汗汗。

 

 

 

ではこの辺で。