IBDPについて:現役DP生の日常

不定期更新。国際バカロレアについて現役生がぶっちゃけます。

【雑談】 この夢は終わらない

どうも葉山です。

ついに高校三年生になりました。

勉強も生活も、そして島での寮生活も佳境を迎えます。

あと一年しかここにいられないのだと思うとなんだか寂しくなるこの頃。

近所の桜が早く芽吹くことを楽しみに毎日生きてます。

 

 

さて、兼ねてから宣言しているアレがそろそろやってきます。

ブログの締め日です。

半年前から4月6日で締めると宣言していた葉山ですが、

 

 

ごめんなさい、

撤回させてください。

でもちゃんと理由(言い訳)があります。

 

 

1:受験に使うかもしれない

何度もブログで述べている気がしますが、国際バカロレアって日本という視点で見ると

あまり知名度がありません。

そういう状況を打破したいと考えてこのブログを打ち立てて早一年ちょいが経ちましたが、

ありがたいことにこのブログには一定数需要がある様です。

友人や後輩をはじめ、学校の先生や教育機関の方々がこのブログを読んで

少なからずIBDPのことを学んでくださっています。

 

せっかく1000アクセス突破した状況なのに、

このまま受験を理由にきっぱり辞めてしまうのも何かが違うのではないかと思いました。

 

加えて、例えば受験で

「国際バカロレアを発信するブログを書いています」と言う機会が仮にあったとき、

最終更新日が春の4月とかいう微妙な時期なのは葉山的に許せなかったです。

受験勉強と両立するのは難しいかもしれませんが、

これまで以上に更新頻度が仮に遅くなったとしても、引き続きブログは書きたいなと思います。

 

 

2:単純に文章書く欲を消化するため

先日葉山は小説を書き上げました。

どれだけの駄作かはわかりませんが、それでも40万字書いてます。

製本もしましたが、累計700ページは超えてます。

それだけのものを一年間通じて、テスト勉強と両立させてこなしてきました。

 

しかし春にそれが完結し、製本されたものが手元に来た瞬間。

あるものが葉山を襲いました。

虚無です。

今まであれだけ文章を書いていたものが一気にやる意義がなくなったものですから、

葉山はすごく毎日「文章書きたい! でも書く場所がない! ゔー!」と

毎日のように心が疼いていました。

例えるなら、かわいい猫が目の前にいてきゅるるんとした瞳で見つめてくるのに

全く撫でることができないみたいな、そういうもどかしさです。

 

ブログという吐き口を作っておけば、書きたくなったときに文章書けるので

「こりゃこれからも続けていきたいな」と考えました。

 

 

 

 

ということで、このブログ、更新頻度がちょっと落ちるだけで終わらないです。

気が向いたときに再度更新します。どうか気長にお待ちください。

また、葉山も同様に夢を追いかけていきます。

受験にDPのFinal Exam, およびMock Examと盛りだくさんの一年。

その前に名探偵コナンの映画ですね。我らが怪盗キッドの映画です。

葉山は感動のあまり過呼吸になりそうなので酸素ボンベ持って行こうか本気で悩んでいます。

 

それは置いといて、

何事にも全力で取り組んでいきたいと思います。

これからも葉山をよろしくお願いします。

 

余談ですが。

戦績

この記事がちょうど60個目の記事らしいです。キリが良いですね。

 

 

ではこの辺で。

またお会いしましょう。