IBDPについて:現役DP生の日常

不定期更新。国際バカロレアについて現役生がぶっちゃけます。

第十一週 CASに追われる

ども、葉山です。

今週は特に課題と呼ばれる課題がなかったので、まったり出来ました。

というわけにもいかず、何かできることはないかと思ったので、

CASを猛烈に進めました。

 

 

 

 

 

 

CASとはIBDPで定められている課外活動です。

大学の入試などでは高校でどのような活動をしたのか問われる機会が多いと思いますが

こうした機会で

「DPの勉強が忙しくてなーんもしてましぇん!」っていうのを防ぐためです(持論)

主な3つの柱として

C : Creativity (創造性)

A : Activity (活動)

S : Service (奉仕)

があり、単体でも組み合わせても良しという活動のこと。

あと、個人でやるものはCASですが、外部や他者と連携して行う活動のことを

CAS Project と呼びます。

DPではCASとCAS Project 両者ともどもやっておく必要があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

んじゃ何をやったらいいのか、ですけど。

私は基本的に「進路につながること」をすることをお勧めします。

先程の持論じゃないですが、ある程度自分の進路に関連したことをしたり

DPらしい、グローバルな視野を育む活動をしてみると

大学の面接とか何をしてきたかを語るときによくウケるのではないかと思います。

 

あとは趣味。

DPは何度も書いている通り(時期にばらつきはありますが)学習が多い。

常に学び続けることから、脳や体の負担がとんでもないようです。

なので、自分が確実に気を抜ける活動をCASにすることで、リラックスする効果も。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

事例はYouTube漁れば色々出てきますが、ここでは私が実際にやっているものを。

 

Creativity

・小説の執筆

Activity

・ウォーキングエクササイズ

Creativity + Activity

・部活(器楽演奏)

Creativity + Service 

・G7サミット応援動画

・学校パンフレット制作

・ブログ執筆(これ)

 

 

 

友人がしていたのは、学校が海に近いので海岸清掃をActivity + Serviceにしたり、

独学で中国語や韓国語を学ぶCreativity などもありました。

皆さんの好きなことを好きなよーにやるのがいいかなと思います。

ちなみに今週の表題の追われるとは、Creativity の小説の締め切りです。

外部に発表することを目的としているわけではないのですが、

自分の計画だと今月中に終えないといけないということなので急いでます。

まぁ、あと4場面くらいで終わる予定なので(余裕とは言ってない)

頑張ろ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではこの辺で。また来週。