IBDPについて:現役DP生の日常

不定期更新。国際バカロレアについて現役生がぶっちゃけます。

第十五週:雨、憂鬱、Summative&日検の足音。

 

ども、葉山です。ついに六月。

夏休み前までに100アクセス行きたいですね、ぜひ宣伝してください(他力本願)

 

 

 

さて六月、世間一般に言えば梅雨の時期ですが皆様元気ですか。

私の地域はすでに梅雨入りしているので、ずっと浮かない空気です。

おまけに葉山は極度の偏頭痛持ち、これはもう生命の終わり。さようなら。

ってわけにもいかないので頑張って生きています。

 

 

 

 

 

さて、日本語検定実施日が近づいてきました(そっちかい)

Summative の話はちょっと後にするので許してください。

友達(そもそも最近ぼっちが多いので話す友達すら限られるんですけど)から

「日本語検定って留学生が受けるやつっしょ?」と聞かれました。

 

いや普通に違います。

私留学生じゃない。純日本人なんだが。

 

 

げふん、話を戻して。

日本語検定は主に留学生が受けるものと、日本人が受けるものと二種類あります。

前者は「日本語能力試験」、後者が「日本語検定」だと言われています。

自論なので違うところがあるかもしれないけど、とにかく

日本語検定=日本人は受けなくても良い 訳ではないということです。

現在私は日本語検定1級を勉強しています。

とりあえず1〜4級用語彙の本を読んで語彙を鍛える日々。

休日は過去問を解いてある程度の知識を抑えていますが……

 

むずいっ……。

 

初めて聞くものが少なからず存在するのでこれは記憶力との勝負だと思います。

先人の言葉で100時間は勉強しろと言われているのですが

一日多分2〜3時間はテキストに向き合ってるのですでに40時間くらいはやってる。

でもまだ折り返しですね、来週なのでそこに向けて頑張っていきます。

やっぱり漢検はやっておいてよかったなーとしみじみ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、ここで問題になるのがリアルの生活。

別に私は二次元に寄生してる……してるか、コナンとかあんスタとか刀剣乱舞とか。

さりげなく趣味を晒していますが。ちなみに最近のブームは文スト。

フョードルにおちてます。まぁそれはおいといて。

実は来週、Summativeが始まります。

我が校ではこのサマティブがたくさんある期間をサマティブフェスティバル、

通称:サマフェス(決して夏祭りではない)があります。

これが来週あたりかたぼちぼち始まってきまして、

今わかっているのでいうと

国語:レポート

生物:レポート・テスト

数学:テスト

地理:テスト・レポート

 

ざっとこんな感じ。これに加えて日検の勉強をしなければならないので、

今きっと私の頭はよく炊ける炊飯器の米くらいぐるぐるしています。

まさにこれがてんてこ米、なんつって。

こんな寒いギャグを言えるようになるってほど疲労ってことなんでしょうか。

自分の限界は限界を以って知る、が葉山のモットーなんですけど、

最近様々やりすぎて限界がわからなくなりつつある。

DPって協力プレイだと思うんですけど……ほら葉山基本ぼっちなので……。

こんなでもきっとDP頑張れると思います。

今はるんるんです、嘘です。

 

……寝よ。

 

 

 

 

 

 

 

では今週はこの辺で。来週は日本語検定の感想と、国語レポートの感想でも。