IBDPについて:現役DP生の日常

不定期更新。国際バカロレアについて現役生がぶっちゃけます。

第十三週:GWを終えて再始動

 

ども、葉山です。

ここのところ鬱気味なので更新頻度が遅くなりました。

 

 

 

 

 

今週特に変わったことはなかったんですけど、GWがありました。

みなさまゴールデンウィーク、GWはどうお過ごししましたか。

葉山は何をしていたかというと、母上のご要望につき京都へ。

母上、修学旅行で行けなかった二条城を見たいとのことで

大政奉還してきました。

ご存知かもしれませんが、葉山は歴史が好きです。

なのにDPで歴史をとらなかったのは、科目選択の融通を利かせられなかったから。

DPの科目選択には進路だけではなく、点数を本当に取れるかどうかを考えて

やらなければならない節もあるらしいです ※先生談

すごいですね、二条城。私も当然ながらはじめてだったんですけど、

床を踏むたびに鶯の声が聞こえるとのことで「ほんとか…?」と思ったのですが、

意外と鶯でした。ちゃんと鳥の鳴き声。

どうやら釘の擦れ具合でそのような音が鳴るようなのですが、いやよく計算したな。

確かにボルトひねって鳥の声そっくりにするものはありましたね、

はるか昔にドラマで見た記憶があります。

バードコール 

バードコールおすすめ10選 作り方や注意点、鳥を呼ぶ音の効果的な使い方も | イエコレクション iecolle | インテリア、雑貨情報が満載のWEBメディア

そうそう、こんなの。これが足元に似たような理屈であるらしい。ふーん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして葉山、夢を叶えに池田屋に行きました。

葉山はですね、歴史の中でも新撰組が大好きでして。

某刀剣育成ゲームの初期刀に惚れまして、そこからずっと新撰組推し。

ちゃんとぬいを持っていたこともあり、実際の池田屋に足を運んでみました。

現在池田屋は、なんと飲食店になっています。そこでちょっとお食事を。

鯨肉と馬刺しをメインに楽しめます、うーん美味い。

近々は鯨肉、もとい捕鯨が問題となっているようで。

確かに倫理的に見て反対すべきだなとは思うものの、この味を知ってしまったり

捕鯨で生計を立てている人からしては難しいところになるのかなと思います。

これ多分SDGsでできますね。

ちなみにここの店では薄桜鬼なるもののコラボメニューがあり。

某刀剣育成ゲームじゃないんかい、と思わず口走ってしまったら、そこの定員さんも

意外と「ですよねー」って感じでした。

ちなみにその定員さん、柄まで通してほしいと言っていました。なるほど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてGWも終わり、G7サミット、そして夏休みに向けて大学リサーチが始まります。

私も実はG7サミットにはとある形で参加させていただいております。

個人情報秘匿がこのブログの条件なので詳細を載せることができないのは残念ですが。

 

さらに私はまた検定試験に臨むことに。

日本語検定、一級に挑戦します。

過去問を見る限り漢検とはやはり大違い。全ての領域で半分取らないといけない。

しかも一級は社会人レベル。

逆にそれを高校生がとってしまったら、それこそかっこいいじゃないですか。

ということで、漢検の悪夢を自主的に蘇らせながら

死に物狂いで頑張ってみようと思います。

とりあえず漢字の書きと慣用句と四字熟語を完璧にしてみる。

先輩の話だと100時間で大丈夫らしいです。

なるほど、一日四時間ね(白目)

 

 

では。